鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

Archive for 10月, 2004

ハロウィンの鉄人

2004/10/30 ,土曜日


20041030
本日は22:00〜、渋谷ARS cafeにてハロウィンパーチーです。VJも全開です。今回はエロい予定です。ふひひ。

久米総合病院(という名前のバンド)によるLIVEもあります。
来られる方は、気合いの入った仮装で…。

ウナギ情報FAXサービスと鉄人

2004/10/27 ,水曜日


a5c66d26.jpg渋谷のTSUTAYAにビデオを返しに行く。
VHS1本だけ。

寒い寒い青山通り。
南青山3丁目交差点に差し掛かったとき、鰻供養の看板を発見。
新東調理士会による、平成16年度鰻供養。
ということは毎年やっているわけですな。きっと。

で、
家に帰ってから調べてみたら発見しました。
「『鰻魚供養大放生会』開催:新東調理士会主催〜」
放生会もするのか。
どこに放流するのでしょうか。南青山で。気になります。

そして、さらに気になるのは
「日本養殖新聞」。
シラスウナギ情報を敏速に購読者の皆様にお伝えする目的で「ウナギ情報のFAXサービス(有料)」(毎週金曜日発行、本誌購読者のみ)を作成しています。
毎週金曜日は、シラスウナギの日。
●鰻加工品
●活成鰻の国内外週況
●月別輸入通関
●養鰻飼料生産高
●台湾活成鰻対日商社別輸出実績
●台湾加工品輸出申請料等のデータ
が分かります。

「ウナギ情報FAXサービス」(半年間契約で、本誌購読者のみ)
半年の購読料15,750円、海外30,000円

海外からFAXを受けると、何故高い。
このへん、いかにも業界団体っぽい料金設定で
いい味出してます。

さて、
ビデオを返却ポストに入れた帰りに、
近所のスーパーで
夕食用に鰻を買っていこうと思ったのですが
高かったので、200円の鰹に変更となりました。
鰹の刺身をご飯に乗せて醤油と生姜を掛ける。
旨し。

そのころ、野菜のコーナーでは、
キュウリ君が鰻並に値を上げておられました。
キュウリ

鉄人ガッチリ買いまショー

2004/10/26 ,火曜日


重量40kg。
買ってしまいますた。
『定本 柳田国男全集』
古本ってのは、一期一会で
次に出逢うのがいつになるか全く分かりません。
昔から、手持ちがないので「後でまた…」と思っていたら
次に出逢うまで5〜6年経てしまうなんてことが
よくよくあったので、
「この本に、次回出逢える可能性はどのくらいか」
という目利きのチカラが、大分養われてきた様な気がします。

で、先日ヤフオクで発見したのが
『定本 柳田国男全集 全36巻』。
現在出ている柳田国男全集は1999年に刊行された全集で36巻+別巻2の38冊組。
あと文庫でも出てます。でも、巻によっては品切れのようです。
今回購入したのは、昭和51年に刊行された、鉄人より長生きの全集。
近所の古本屋で、同じ版の全集が5冊欠けで売られていたのですが
送料を入れてもその価格より安い!ということで、落札しました。
なにより、全巻揃って出てくるのは非常に珍しいです。
そりゃ、全巻買うのはせいぜい研究者か図書館くらいですもの。しかも経費で。
前々から欲しいと思っていたのですが、案外早く手に入りました。めでたい。

しかし、約7〜800ページの本が36冊。
重量は約40kgとのこと。
我が家はエレベーターなしの5階なので、
持ってきてもらう郵便局の人にはひじょーに悪い気がします。すいません。
さらに、置き場所をまだ考えていません。
押し入れに入れたら、
きっと次に日の目を見るのは
引越の時だと思われます。
そうなると、今度は本に申し訳ない。
かといって、部屋の中に置くには場所取りすぎ。本棚は既に一杯。

まあ、考えててもしょうがないので
届いてから何とかしようと(そうするしかないのですが)。
わくわく。

内容については届いてから…。

shifty三昧の鉄人

2004/10/25 ,月曜日



22日・24日と渋谷・ShiftyでVJしてきました。
22日は「un-less」
いやあ、盛り上がりました。
VJ的には、DJ yuuki君の流した”スリラー”に映像を合わせられた時が気持ちよかったですね。
ベタベタ映像でしたので(笑)

写真は、セーラー服の仮装で(ハロウィンでしたので)ごっついハウスを聞かせてくれた
DJ hajime君。
なんか、こういう女子高生いる気がします。
一応モザイク処理付。

ichihei
24日は「hours」
VJ・ichiheiさんと初顔合わせ。
ダンシング鬼太郎には、ココロ踊りました。
写真はichiheiさんです。渋い。

自分は、「橋の上の娘」を中心に、なるべくスイッチングを少なくしようと試みてみました。

shifty内に、3日間で2日いたわけで、
もうshiftyのDJブースの中では、
目をつむっていてもどこに立っているか分かるようになりました。

鉄人、牛になる

2004/10/20 ,水曜日


fe153727.jpgもーもーもーもー。
また雨漏りだよ!

台風情報のニュースを見て
いやーな予感がしていたので
今日は、外に出ずに家で原稿打ってました。

なので、今日の写真は、
家の中にあるもので、お茶を濁します。

我が家の醤油差しです。
冷蔵庫から出すと、温度差による空気の膨張で
自然と醤油が出てきてしまうのが難点。

鉄人、有楽町で逢いました

2004/10/18 ,月曜日


5bbd568a.jpg東京国際フォーラムで明日まで行われている、
「東京コンテンツマーケット」
一緒にVJをさせて頂いているhookさん
(TRYATWORKS)が出展しているというので
行ってきました。

受付で、胸に貼るシールをもらって、いざ会場へ。
●アニメーション
●実写映像
●コンピュータグラフィック
●コンピュータゲーム
●キャラクター 等…
のコンテンツを所有・制作している事業者が一堂に会し、
様々なプレゼンをされていました。

ココロ惹かれたコンテンツをまじまじ見させて頂いたり
会場で待ち合わせた、イラストレーターのウエノさんの知り合いの方のブースにいったりして、
いろんなものを見てきました。

おちまさと氏とくらたまなぶ氏のシンポジウムも面白かったです。
印象に残ったのは
おち氏の「ポジティブシンキングとネガティブシミュレーション」という言葉。
アイデアを生み出すときには、ポジティブに。
ふるいにかけるときには、ネガティブに。
クリエイティブの方法としてはオーソドックスな方法で、
昔からいろんな人が言っていることですが、
「あー、おち氏はそういう言葉で表現しているのだ」と。
わかりやすくて面白いなあ、と思いました。
くらた氏は「(考えるときは)ロマンモードと(ふるい落とすときは)算盤モード」って表現していました。なるほど。

あと、くらた氏が最後の方で語っていた
「市場調査は『過去を知ること(今まで買ったのは何ですか?)』であって、
マーケティング調査とは『明日はなにを買いますか?』という質問である」という
言葉も、マーケティングを考える上で常なる意識として持っているべきものだなあと。
『明日何を買いますか?』という問に対して、多くの人は「決めていない」という答えになるわけで。

で、会場で出逢ったココロ惹かれたもの。

”立体イラストレーター”のいとうまなぶ氏のブースにて。
前から上から後ろから、間近で見ていると、見れば見るほど面白い。
とっても精緻な、カラー粘土で作られた作品たち。
あんまりカワイイので、申し出て、blog用にと取らせて頂きました。
ありがとうございました。

そして、もう一つ。

TRYATWORKSのブースの前にあった、
「KAGURA」。
静止画だと分かりづらいですが、
手前のお姉さんの動きを、USBカメラで入力し、
様々なエフェクトがかかった映像をリアルタイムで投影するというもの。

これ小さめのクラブにあったら、お客さん楽しいだろうなー。
VJ用の映像としても使えそうです。
DJをカメラで写して、プレイ中の姿にエフェクトが掛かった映像とか。
開発者の方に、想定用途を伺ったら、
リハビリ等の医療ツールとか子供の情操教育などに…と
おっしゃっていたので、
思わず
「こんなおもろいもの、子供だけに遊ばせるなんてもったいない!」と
言ってしまいました。

設備は、PCとカメラ(USBカメラorIEEE接続のDV)があれば、
あとは「KAGURA」のソフトのみなので、初期投資も少なそう。
都内のクラブ様、競合他店との差別化のためにも、是非ご一考を(笑)

Mr.3000鉄人

2004/10/17 ,日曜日


b1be0d89.jpgさきほど3000hits目を記録しました。
めでたい。めでたい。

皆様ありがとうございます。

鉄人、太鼓橋を叩いて亀を起こす

2004/10/17 ,日曜日



お仕事の打ち合わせで、世田谷区へ。
一緒にお仕事させて頂いているライターさんのお宅へお邪魔する。

今日の手土産は
船橋屋の久寿餅。
行く途中で、葛餅を買おうと思い
売ってるところを調べるため
船橋屋のホームページを覗いたら、
亀戸サンストリートに、
「JAPANESE SWEETS CAFE KAN」が10/22、オープンするとの情報が。
メニューも一部載っていました。

「くず餅ソフトクリームのせ」
うーむ。たまらんですたい。これは要チェックですな。
金曜OPENで、土日はきっと混み混み。
なので、秋晴れの平日を狙って行くことにしてみようと思います。

船橋屋の本店の前にある
亀戸天神は、昔住んでいた場所の近所だったので
わりと行ってました。
藤を見たり。亀を見たり。
甲羅干ししてる亀がかわいいのです。
太鼓橋をダンダンと足音を鳴らして歩くと
亀が音に反応したのか、こっち向いたり。

なので、船橋屋の葛餅(のれんには久寿餅とある)は、
自分の中にある「葛餅の基準」になっているのです。
葛餅って言えば、船橋屋のあの葛餅の味。

で、今日手土産に持って行った先で
「もちもち具合が、ふつーの葛餅と違うねえ」
と言われて、そーなのかーと思いました。

鉄人、台風で来られなかった方のために捧ぐ

2004/10/15 ,金曜日


24730f39.jpg前回のID用に作った、
写真家・横ぢゅんさんの写真を使ったVJ素材を
flash形式でアップしました。
どうぞご覧下さいませませ。
全部で八つあります。
画面下の方にある「>next」を次のものが出てきます。

鉄人vs南アルプスの母

2004/10/14 ,木曜日


88d701d7.jpg先月ですが、前の会社の後輩の女の子が、
寿&おめでた退職。そのお祝いをしました。

女の子って言うと違和感ありますね。
母ですから。もう。
南アルプス市の母子手帳を見せてくれました。

今頃、旦那の所に引っ越して新生活でどたばたしていることかと思いますが
結婚するって決断は尊いですね。
鉄人は猫の様な気まぐれな人なので、なかなかそのような心持ちに至れません。
中国では子供にこう言うそうです。
「これからいいこといっぱいよー」って。
(内田春菊のマンガより)
人生、もちろんやなこともいっぱいあるけど、
楽しいこともたくさんあるはず。
どれだけの人が、
子供に対して、
人生は楽しいよーって自信持って言えるのかな。
私はまだ、おいらは人生楽しいよ、とまでしか言えません。

南アルプスの母は、とてもキレイな人なので
生まれてくる子供はきっととてもカワイイでしょう。
子育てはやったことがないので
月並みなことしかかけませんが、きっと大変でしょう。
でも、それ以上に楽しいことがいっぱいいっぱいあることと思います。
その尊い判断をしたことに対して、尊敬します。
頑張って下さいませ。