鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

Archive for 11月, 2004

クイズ、鉄人に聞きました

2004/11/30 ,火曜日


オリンパスメディカルシステムズ(オリンパスが今年の10月にオリンパスイメージングとオリンパスメディカルシステムズに分社)
が、カプセル型内視鏡を開発。
カプセルのお薬と同じように、水と一緒に飲み込むことで体内へ。
さらに、磁力を使って体外からカメラの動きを制御できるという。
ミクロの決死圏は要りませんな。こりゃ。

さてさて、
このニュースがNHKで報道されていたのですが、
体外からカメラを操縦する際に使う、ひじょーに身近な物とは?
なーんでしょー。

正解はこちら!(本当です。)

松屋向かいの吉野家の上の鉄人

2004/11/30 ,火曜日


d8271b91.JPG今日から、
銀座の中央美術画廊で、第5回 筒井秀実影絵展 「森羅万象」
場所は銀座松屋の、中央通りを挟んで向かい側。1階が吉野家のビルです。
準備中昨日は、設置の準備をお手伝いに行きました。文化祭前夜の雰囲気。

ちゅっちゅくちゅっちゅー、鉄人ガス!

2004/11/27 ,土曜日


29a5768c.jpgうち、うち、うちはレモンガス。
久しぶり。CMを見て大笑い。
DJ 小島あやめ。hiphop界の風雲児となること請け合い。
いやー、見れば見るほど笑いがこみ上げる。いい!

とても30秒とは思えない、内容の濃さがたまりません。

妙なリアルさには、
CDの観察眼が伺えます。

11月〜12月にかけての鉄人VJ予定

2004/11/26 ,金曜日


えーと、
26日(金)は渋谷のshiftyで「un-less」。1周年記念!モッズヘアの美容師DJたちが送るhouse music。22時〜。¥2,000/2drinks。
こちらもご覧あれ。
28日(日)も渋谷。
ARS cafe@deroriでアフタヌーンパーティ「MIX COLOR」。17時〜。¥1,500/1drink+food。

12月に入りまして、
12/3(金)も、やっぱり渋谷、ON@OFFにて、「Re:(response) EXTRA」に出させてもらいます。
10台のプロジェクタによって織りなされる映像絵巻。てな感じで。
たのしみぃー。自分が一番わくわくしてるかも知れません。
NackyさんのトリッキーなDJも楽しみ!

12/5(日)は、
國學院大學 渋谷キャンパスで、
国史学会・國學院大學COEプログラム主催のシンポジウム
「護符・牛玉宝印研究の現状と課題ー日本のおふだ文化ー」
13:00〜18:00。
國學院大學渋谷キャンパス・120周年記念2号館の2201教室にて。
(事前の参加申し込みは不要・入場は無料です)
また、12月3日から5日までの期間中、
学内の神道資料館において、國學院大學所蔵の護符・牛玉宝印の展示を行っています。
卒論の指導教員様よりお知らせが来たので、鉄人もシンポジウム見に行きます。
学会発表を聞くのも久しぶりだなあ。

しかし、見事に全部、渋谷でだ。

鉄人、旧ラーメン二郎堀切店へ

2004/11/25 ,木曜日


85a927ba.jpgラーメン大・堀切店(旧ラーメン二郎・堀切店)へ、
あつもりラーメンを食べに行く。

ラーメン二郎は、トッピングの野菜盛りが特徴(無料で、塔の如く盛ってくれる)で、
根強いファン層を形成している。
この堀切店は、店員さんによって
ひじょーーーーーーーーーーーに盛りに差があることで、ファンの間では有名。
今日は、盛りの多い(二郎標準)店員さんのいる日だったので
この写真の様な感じ(一緒に行った友人が注文)。

野菜がたっぷりでウマかったー。
盛りの多い店員さんは中4日でお店に出ているらしい。
もう一人の店員さんの時は、閑古鳥が鳴いているそうだ。

続・鉄のオブジェ、人を癒す

2004/11/23 ,火曜日


今見たら、Tシャツの中にも入っていましたよ。東京タワー。
ついでにデジカメも当たれ!

鉄のオブジェ、人を癒す

2004/11/23 ,火曜日


J-WAVE特番「IMAGE FACTORY」
写真を送ったら番組のwebサイトに載せてくれました。わーい。
夜の東京タワー
広告学校に通ってた頃の写真。確か修了式の日だった。

にくきゅう、再び鉄人と遭遇

2004/11/22 ,月曜日


9dd2e928.jpg夏に出会ったお猫様
大きくなっていました。

久しぶりに近づいてみたら
相変わらず腹丸出しで無警戒。
たまたま一緒にいたryoooさんから
「その態度は野良猫としてどうよ!」と
説教をくらっておりました。

ご存知!濡れねずみ小僧鉄人(CX系)

2004/11/22 ,月曜日


secober土曜
LOOPで結婚式の二次会VJ→浅草でID upperhouseのVJ(プロジェクタ故障で不調_| ̄|◯)
日曜
お仕事→渋谷のペッパーランチで舌を火傷_| ̄|◯→にわか雷雨に遭う_| ̄|◯secoberでまったり

友達と行こうとしたものの、都合が合わなかったので
一人でまったりとラムコークを飲みながら音と映像を楽しむ。
スピーカーの前にあったソファに腰掛けて、音に包まれる。
なぜか頭がすっきりとして、いろんなことを考える。
不思議と、時間がゆっくり流れている気がした。

写真はsecobar。
DJ グルーヴあんちゃんの時間の一枚。
最初に掛かった、透明感のあるヴォーカルがステキな曲のころ。

宣伝会議ショーと鉄人

2004/11/19 ,金曜日


今年も、この時期がやって来た。
宣伝会議賞の締切。

去年は、先の見えない仕事に追われながら
現状からの逃げ道を捜すように、コピーを考えたなあ。

なんとなーくだが、
いいコピーとそうでないコピーとを
見分けるコツの様な、選球眼は去年より少し身に付いた気がする。

今年も賞がもらえると嬉しいなあ。