鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

Archive for 2月, 2005

「Date et dabitur vobis.」と鉄人

2005/02/28 ,月曜日


b29fff66.JPG日曜日、渋谷のBook1stで本をSEOの本を買った後
DERORIへ。seiji君の誕生日パーチー。

入れ替わり立ち替わり、
seiji君の友達が、プレゼント片手にやってくる。
こういうときに、人柄が顕れるなあと。

「Give, and then you will be given.」
という言葉が、ふっと浮かんだ。
「与えよ。さらば与えられん」

「情けは人の為ならず」ってやつですね。
ハッピーバースデー!

本日のResponse 3 vol.3の鉄人による観察

2005/02/27 ,日曜日


c986c1d7.gifこんな感じでした。
盛り上がった!
あー楽しかった。
20050226response
もういっちょ。

明日は茶箱で「Response vol.3 」です。鉄人も。

2005/02/25 ,金曜日


Response3 vol.3
DATE / 2005-02-26(Sat) 17:00-23:00
PLACE / Sabaco (早稲田)
CHARGE: 2500yen/1d or 2000yen/1d(with onlineflyer)
Guest: family, quarta330
DJ: LZD, Nacky
Challenger DJ: Jom
VJ: Go, ROBA, KNOCKHEADZ

Responseのサイトはこちら〜。

明日は、すずやのとんかつ茶漬けを食べてから
茶箱に向かう予定です。
お茶と脂の薫る、VJをお届け。

鉄人@雪のDERORI

2005/02/25 ,金曜日


264f4ebb.jpg昨日は仕事がてらDERORIへ。
木曜だけの、DERORI定食を食べる。今日はハンバーグ定食。
白味噌にバター風味のお味噌汁もおいしい。

ついでに、
seiji君の誕生日ケーキも一口いただきました。
25歳おめでとう!

鉄人プリンタ即売会

2005/02/23 ,水曜日


プリンタ買い換えにつき、
現在使っているプリンタを放出。

その1
CANONのBJ330

スペックはこちら。
●いいところ
給紙トレイ・排紙トレイを入れても軽い。
プリンタ機能のみを欲しい方にはちょうどいいかと。
インクカートリッジ(単品)の実勢価格は、モノクロ→600円くらい、カラー→945円くらい。
印字スピードは、早め。特にモノクロはストレス無し。
※黒・シアン・マゼンタ・イエローの詰め替えインク(残量7割程度)付。

●悪いところ
横幅は小さいが、排紙トレイと給紙トレイが奥行きを取る。
(棚の上に置くなどすると気にならないかも知れない)

その2
brotherのMFC-100
プリンタ・スキャナ・コピー・FAX機能が一つになった複合機。
スペックはこちら。

●いいところ
MacでもPCからFAX送信可能。
モノクロ・カラーコピーがワンボタンで可能。
SOHOはじめるという方にはいいかと。
前面の操作パネルは、高い所に本体を置いても使いやすい。

●悪いところ
メジャーメーカーじゃないので、インクを売っているところが少ない。
(大型家電店、ビック・ヨドバシなどにはあり)
いずれかのインクが切れると、印刷が出来ない(FAX印刷も)。
→メインプリンタとして、常に予備インクを備えておくのであればいいかと。
うちではサブプリンタ(ほとんどFAX専用)として、
モノクロ印刷のみに使っていたので、
使わないカラーインクにコストを掛けたく無いため、買い換えすることに。

欲しいって人はコメントもらえれば嬉しいです。
値段は応相談。

確定申告の鉄人 〜そして青色へ

2005/02/23 ,水曜日



早起きして、小規模事業者のための確定申告無料相談会へ。
春一番にあおられて、屋上に干してあった布団が、一階(六階から)に落ちるアクシデントもなんのその。
いやー、人に当たらなくてホントに良かった…。

さて相談会。
申告書作成フリーソフトで作った書類を税理士さんに確認してもらったり
不明点を聞いてみる。
株式取引については分離課税なので、
事業所得には通算しない…というところまでは知っていたが
青色申告にすると受けられるメリットなど、いろいろ教えてもらう。
唆されたような感じで、青色申告承認申請書も書かされる。
まあ、いい機会なので来年は青色申告でもやってみよう、かなと。

結局、ほとんど問題なし。
(白色なので、事業の赤字分は「0」として計算するってところだけ修正)
あっけなく申告を済まし、後は還付金を待つのみ!

鉄人レシピメモ アボカド・おから編

2005/02/23 ,水曜日


●アボカド梅マヨ
・アボカド 1/2個
・梅干し 2個くらい
・マヨネーズ 大さじ1程度
・鰹節 2〜3つまみ
・醤油 少々

茶碗などに上記の材料を入れて、スプーンなどで混ぜる。
梅干しの種が実と分離したら、種を取り出して、なお混ぜる。

<次回に活かす点>
・マヨネーズが多いと、他の素材の味がぼけるので、マヨを入れながら味見した方がいい。
・ご飯にもパスタにもグー。
●アボカドチャンプルサラダ
・アボカド 1/2個
CookDoの「ゴーヤチャンプル用」 1箱

てきとーにスプーンで掬ったアボカドに、ゴーヤチャンプルの素を掛けて終了。

<次回に活かす点>
・ゴーヤチャンプルの素をサラダドレッシングの代替として使用。
しょっぱいので、少なめに掛けて、薄くのばすと吉。うまい。
ゴーヤチャンプルの素はドンキで格安だったので、まとめ買い。
5個100円は安い。

●おから炒飯
・日光の豆腐屋でもらってきたおから 茶碗2杯くらい
・炒飯の素材(てきとーな野菜とか、ちょっと残ったお肉とか)
・鶏ガラスープの素 5g
・卵 1個

いつもの炒飯を作る要領で、ご飯をおからに変更。
ご飯の場合、卵が熱で固まらないうちに、ご飯を投入するのだが、
おからはダマになりそうなので、炒り卵にしてから投入。

うまし。

●おからチャンプル
・木綿豆腐 1丁
・おから 茶碗1杯くらい
CookDoの「ゴーヤチャンプル用」 1箱

ゴーヤチャンプルの素の在庫を減らすため、おからと混ぜてみる。

<次回に活かす点>
・豆腐からでた水を吸って、おからがぐちゃー。別々に食べるべきでした。失敗。

●麻婆アボカド
・麻婆豆腐の素 1回分
・アボカド 1個

豆腐の代わりに、アボカドを使用。

<次回に活かす点>
・アボカドを熱すると、青臭い。
・麻婆の辛みと相まって、なお青臭い。
・あんまりにもおいしくないので、
頭の中の「いやな客が来たときに出す料理」箱にしまっておくことにする。

公募の鉄人

2005/02/22 ,火曜日


4384c0d0.jpg先日blogで公募させていただいた、
3/19のイベント「EL-TOPO」のDJが決まり、
フライヤーも出来上がりました。

応募いただいた方、サンクスです!
ちなみに、EL-TOPO公募DJ第一号は
前回ライブで参加していただいたturbo-eyeさんです。

私の大好きな、グルーヴあんちゃんもやってくる!
うわあ。すげえ楽しみ。

朝、目覚めると、鉄人は、

2005/02/19 ,土曜日


050219_1020~01.jpgなぜか日光。

お花茶屋から竹ノ塚まで送ってくれるのは、ありがたいんですが、
何故に日光経由。
しかたないので、湯葉を食ってから
浅草IDに向かいます。
今日のご来場者さまには、日光土産プレゼント。

鉄人100マス計算

2005/02/18 ,金曜日


83675ee4.jpg迫り来る老化現象に対抗するため、
教育現場で大人気の100マス計算をしてみる。

こ・れ・は おもしろいっすよ!
暇つぶしにもなるし。
途中でやめても、気にならないし。
なんだか、頭使った気になるし。

音が出るので職場ではご注意あれ。
足し算編はとりあえず1分台半ばを目標に。
今日の記録は1分58秒。