鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

Archive for 8月, 2008

猫ちゃん里親募集の鉄人

2008/08/22 ,金曜日


0f241cf3.gif『幸せの703号室』というblogにて、プーマ君という「健康!性格よし!器量よし!」の、三拍子揃った男の子がいます。

パスタ・ペンネと一緒の頭文字「P」ってこともあり、夫婦ともども里親探しを応援したいと思いまして、今日のblogにてご紹介します。

以下、妻のblogからの引用です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『幸せの703号室』のハハ様は
今まで100頭以上のワンニャンを里子に出しています。
新聞にも掲載されたりと、その活動は頭の下がる想いです。
そのハハ様、プーマ君をこのまま手元に置くとなると、正直に言ってこれ以上保護活動が続けられない状況です。

みなさまか、周りの方で、可愛い息子としてプーマ君を迎えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか。

鉄人夫婦から、頭を下げてのお願いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もし、猫ちゃんを飼いたいと思っている方がいらしたら、ぜひ『幸せの703号室』さんへご連絡くださいませませ。

追記:こちらの里親募集サイトにも掲載されています。

鉄人夏の風物詩

2008/08/08 ,金曜日



また今年も、この季節がやってまいりました。
夏と言えば、やはり志むらのカキ氷。

今回は動画で撮ってみました。
1f2d3c65.png
その後は、
道路を向かって反対側にある「吉祥庵」で、
お蕎麦ランチ。たぬきそばと天丼のセットでした。

鉄人名文鑑賞のススメ その1

2008/08/07 ,木曜日


7e22ab6b.jpg今日の名文は、
赤塚不二夫氏の葬儀で、
タモリさんが読まれた弔辞です。
8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが、回復に向かっていたのに、本当に残念です。われわれの世代は、赤塚先生の作品に影響された第一世代といっていいでしょう。あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクターは、私達世代に強烈に受け入れられました。

 10代の終わりから、われわれの青春は赤塚不二夫一色でした。何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていたときに、あなたは突然私の眼前に現れました。その時のことは、今でもはっきり覚えています。赤塚不二夫がきた。あれが赤塚不二夫だ。私をみている。この突然の出来事で、重大なことに、私はあがることすらできませんでした。

 終わって私のとこにやってきたあなたは『君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住む所がないから、私のマンションにいろ』と、こういいました。自分の人生にも、他人の人生にも、影響を及ぼすような大きな決断を、この人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。それから長い付き合いが始まりました。

 しばらくは毎日新宿のひとみ寿司というところで夕方に集まっては、深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタをつくりながら、あなたに教えを受けました。いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。ほかのこともいろいろとあなたに学びました。あなたが私に言ってくれたことは、未だに私に金言として心の中に残っています。そして、仕事に生かしております。

 赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。マージャンをするときも、相手の振り込みで上がると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしか上がりませんでした。あなたがマージャンで勝ったところをみたことがありません。その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのためにだまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかしあなたから、後悔の言葉や、相手を恨む言葉を聞いたことがありません。

 あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折みせるあの底抜けに無邪気な笑顔ははるか年下の弟のようでもありました。あなたは生活すべてがギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀のときに、大きく笑いながらも目からぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺のときたこちゃんの額をピシャリと叩いては『このやろう逝きやがった』とまた高笑いしながら、大きな涙を流してました。あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

 あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

 いま、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が思い出されています。軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外でのあの珍道中。どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。最後になったのが京都五山の送り火です。あのときのあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

 あなたは今この会場のどこか片隅に、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘をつき、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に『お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ』と言っているに違いありません。あなたにとって、死も一つのギャグなのかもしれません。私は人生で初めて読む弔辞があなたへのものとは夢想だにしませんでした。

 私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言うときに漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。しかし、今お礼を言わさせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌。平成20年8月7日、森田一義

朝日新聞より