キンチョーの鉄人
2005/09/26 ,月曜日金鳥の夏、日本の夏も過ぎ去りつつある今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年も余すところ約3ヶ月ばかり。
その第4四半期のオープニングに、イベント二発。
10/7(金)は「BlueRay」featureing グルーヴあんちゃん@中目黒OVO
あんちゃんが東京でレギュラーを持つのは、オルガン以来だそうです。
そしてそして、SpecialGuestDJにはコモエスタ八重樫さん!!!
東京パノラママンボボーイズ、5th GARDENをはじめとしての音楽活動
『モッドイースト』での執筆活動と、多彩な顔を持つ、おなじみコモエスタ氏。
あんちゃんとの”師弟DJ対決”(!?)は必見!
そして翌日の10/8 18時からは渋谷のSHIFTYで恒例の「ID」24回目。
終わりの時間はいつも通り翌朝5時。
お値段もいつも通り2,000/2drinks。
そしてそして、
BerryPhilsのライブもありますですよ。
鉄人よく撮りました
2005/09/21 ,水曜日で、土曜日はEL TOPO vol.5。
今回は単焦点50mmで撮りました。
やっぱり明るいレンズだと、撮りやすいですね。
mixiの方はこちらからご覧あれ。
(Berry PhilsのUcaちゃんのフォトアルバムへのリンクであります。)
翌日の日曜日は、
渋谷・ARScafe@DERORIの2周年Anniversary。
当日の朝、なんとcafeの店主・DJセイジ君がテレビに出るというので、
予約録画→パソコンに取り込み→VJネタ加工。
こういうときにはやたらとまじめになる、鉄人28ミリ。
そしてバカ受け。やはりお祝い事にはユーモアが必要だ。
2周年のバースデーケーキを吹き消すセイジ君となおちゃん。
そして、最後までバカ騒ぎでお祝いした面々。
そのまた翌日は、IDのVJ・亮太郎さん結婚式二次会@お茶の水。
秋葉で買い物してから、徒歩でお茶の水へ。
なんと途中で、会場の地図を落とす失態。
どうにか、会場の名前は覚えていたので交番で場所を聞いて事なきを得るが
会場に入り行く人々は、皆フォーーーーーマル。
仕事で人と会うので、いつもの仕事着(UNIQLOの醤油Tシャツにジーンズ)で来てしまった
ワタクシのような格好はだれもおらず、入り口のところで怖じ気づく。
これから仕事だってのに、一番カジュアルじゃねえかと。
自由業の悲哀を感じたのでありました。
鉄人、ワタクシの道を往く
2005/09/21 ,水曜日
turbo-eyeの服部さんを取材に中華街へ。
話しを伺った場所は水餃子のおいしい「山東」。高橋家にもつれてきてもらった店に、また来店。
うまい。そしてボリュームたっぷり。店員の接客態度は惜しい。
EL TOPOの前に、V-5用の電源ケーブルを買いに&オープンしたてのakibaヨドバシを見に、秋葉原へ。
横断歩道で信号待ちをしていたら、たかむさんとぼんちくんに遭遇。
そのまま連行され、たかむマシンを物色。マジンガーZ型のケースを勧めるも、あえなく撃沈。
akibaのヨドバシは、メーカー別の陳列。
「ブランドなんでもいいから、とにかく安いものを」と探す時には不便。
ていうか3,980円のDVDプレイヤーは無かった。がっくし。
(結局DVDプレイヤーは池袋のビックで購入)
そしてELTOPOへ。続く。
出てこい出てこいDERORIへ来いの鉄人
2005/09/18 ,日曜日まっすぐ生きたい鉄人
2005/09/17 ,土曜日鉄人、EL TOPOは摩阿陀会
2005/09/14 ,水曜日黒澤明監督の「まあだだよ」を、
相方が帰ってくるまでの間、鑑賞してた。
摩阿陀会とは、内田百間の教え子たちが
毎年開いた、百間先生の誕生会。
還暦をすぎてもまだ冥途へ行かないので
「まあだかい」といいながらお祝いするのである。
詳しくは『まあだかい』を見られよ。
この本と、飼い猫が失踪して、泣きくれるわ、新聞に猫探しの広告を出すわという悲歎の日々を綴った『ノラや』を読んでおくと、
この映画をより一層楽しめるだろう。
ノラが行方不明になり、
泣きはらした百間先生。
寝床にしていた風呂桶の蓋においてある
ちっちゃな座布団をさわるたびに、ノラのことを思い出すシーンなどは涙を誘う。
考えてみたら、
いなくなっちゃった猫のことで文庫一冊分の原稿が書けるのだから
その思い入れたるや。いかばかりか。
そうか、それでは私も一つ小説など書いてみようか。
猫を書いた小説は『ノラや』の他にもたくさんあるわけで
単に「猫」と言ったならそれは250%「名前はまだない」やつなのであるからして、もう猫はいいだろう。
きっと猫の方で迷惑な顔をするのが、目に浮かぶようだ。
じゃあ
日の目を見ることの少ない、モグラにでもするか。
・・・
夏の短い期間、南方からきた神様が降り立った場所の近くに、
二ヶ月に一度、夜目の利くモグラたちが集う穴があるという。
新宿一丁目、ついこの間までは四谷區に属した地域だ。
その地下にある四方八方に巡らされた穴の内部では、音と光とが瞬き合い、
雌のモグラの舞を肴に、酒をくらった蠢きあうモグラたちが踊り明かすのである。
モグラの親玉は二匹あり、一方はその土地ゝゝに固有の音楽に造詣が深い音楽家で、
もう一方は陰影を操る影絵師だというのは人々の口から聞こえる噂なので定かではない。
ただその怪しさたるや誰の口からも異口同音に語られるところなのである。
その語る者にしてもモグラの様な面をしているのが何とも滑稽な話なのだが。
今週の末は、またモグラたちがざわざわと集まるらしい。
ID@縁日の鉄人
2005/09/10 ,土曜日「誰が車好きなライターはいねがー」と叫んでみる鉄人
2005/09/10 ,土曜日お世話になっている編集者さんから
「車好きのライターで知っている人はいない?」と問い合わせが。
中古車情報誌の記事で、
中古車販売店の取材とのこと。
(記事フォーマットはあり)
誰か興味のある人いねがー。
と叫びつつ、
これからIDです。渋谷のshifty。22時から。
鉄人分裂選挙
2005/09/09 ,金曜日我が豊島区(東京10区)は、
●郵政法案反対→新党日本に鞍替え候補
●刺客の環境大臣
●貼りまくられる康夫ポスター
と、注目選挙区の一つであります。
そして、
道を挟んですぐお隣の新宿区(東京1区)には
唯一ネ申がおわすわけであります。
でも今回は、ネ申の政見放送ないなー(小選挙区立候補者は経歴放送のみ)。
と、物足りなく感じていらっしゃる方に、こちらを是非。
鉄人、Berry Philsのライブを観に行く
2005/09/05 ,月曜日代官山の「ART STAGE BIRTH」にて
EL TOPOをテキーラガールとして盛り上げてくれている
Berry Philsのライブを観に行く。
3人の元気あふれる歌声と
松竹芸能の芸人もしくはさだまさしを彷彿とさせる
曲間トークで楽しませてもらいました。
3人とも光ってた!
次回のライブは9/17のEL TOPO。
そして10/8にはIDにも登場!
ともにDJとのセッションライブ。楽しみぃ。
この日のライブで、トリを勤めていたアカペラグループが歌ってた
「はじめてのチュウ」を聞いてたら、制作裏話を思い出した。
これを2倍速で回してたわけですな。
アナログテープで録音して。