鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

Archive for 6月, 2005

ヨコシマな鉄人

2005/06/29 ,水曜日


74f0d6f0.jpg取材のため、原宿ラフォーレの1Fで
期間限定のお店を出している月影屋さん
へ。

帯作家・スタイリストの重田さんを取材。
横縞の浴衣に身を包んだ彼女とのトークはつきることなく
あっという間に予定していた30分を超過。
パワーのある人と話しているのは
とても楽しいな〜と再認識した時間でありました。

話をしているうちに、ふっと面白いアイデアがでてきて大盛り上がり。
渋谷駅のスクランブル交差点で面白いことが起きるかも(笑)

写真は、横嶋な浴衣と蛇皮(本物)の帯。
ラフォーレには7月末まで、出店とのことです。

さりげなく
「温泉でクラブイベントしてみたい@熱海」を宣伝しておきました。
うひひ。

やけ食いの鉄人

2005/06/28 ,火曜日


d9bcd9f0.jpg久々にやけ食い。
近所のスーパーで黒豆買って
お椀にぶち込んで掻き込む。

そして懐かしの
サザエハウスに心揺らせながら
キーボード叩き。
「食わんと言ったら、食わん!」

mp3で持ってる人いないかなあ。

その次の曲は
「KatamariManbo~塊シンドロームmix」
目指すぞマンボDJ。

鉄人、忘れかけていた幸せ

2005/06/23 ,木曜日


5db8356b.jpgEL TOPOで一緒に遊ばせてもらっている
エスムジカのダイチ君にお呼ばれして
明日のエスムジカライブでVJしてきます。
場所は渋谷の「チェルシーホテル」というライブハウス。
下見に行くまでホントのホテルだと思っていた_| ̄|◯。

24日、19:00〜であります。
チェルシーホテルの名前の由来はこちら映画にもなっている。

明治製菓が運営しているとか、
子どもが転んで床を舐めても大丈夫なように、床材がチェルシーだとか、
こんなCDが置いていあるとか
そーいうことではないらしい。

Musical Batonを両手で受け取る鉄人

2005/06/22 ,水曜日


巷で大流行の「Musical Baton」。
先輩ライターのryoooさん
mixiつながりの音楽ライターBambiraptorさんとから
同時にバトンを受け取る。

どれどれと、iTunesを開き音楽ファイルの容量を確認。

●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
227曲、15.7時間、1.88GB
「ドリフ大爆笑効果音」とか「スネークマンショー」なども入っております。

●最後に買ったCD
Resident Alien [FROM US] Dave Ralph
先日amazonのマーケットプレイスで注文。
ちょーど本日到着。
ネットラジオで聞いたPapa Washington Torioの「Trio De Janeiro」がお目当て。
でもラジオで聞いたのと違う曲な気が…_| ̄|◯
まいいか。

●今聴いている曲
・某アーティストの未発表曲
だから、タイトルはヒミツ。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Funkestra「Un Bom Motivo」
J-WAVE「GoodMornig Tokyo」の一コーナーに
日産のマーチに乗って方々に出向くとかなんとかというのがありまして
その時BGMで流れてた曲。
BacabaccaCafeでDJ Tamさんが流していたので
ジャケを撮影して、amazonでCDをゲット。
2年くらい探してましたね。執念深いな。おいら。

Pizzicato Five 「サンキュー」
ピチカートを初めて聞いたのは、高校のとき。
曲は「EXPO2001」に入ってたサンキューのリミックス。
この歌に出会えてサンキュー。
自分の結婚式の二次会には、この曲をオープニングに。
ちなみにラストは「マジック・カーペット・ライド」と決めております。

東京パノラママンボボーイズ「Husky」
グルーヴあんちゃんのDJを初めて観たのは、大阪のヒルトンホテル。
マンボで踊らせるプレイを目の当たりにして
「あー、こういうのもアリなのだ!」と開眼。

YMO「東風」
ワタクシの音楽趣味を樹形図化すると
全ての根っこはYMOに辿り着くのであります。
おかげでやたらと年上の人と話が合います。
「年齢ごまかしてるでしょう」とよく言われるのもこれが原因かと。

Cymbals「Highway Star,Speed Star」
イントロだけで買った初めての曲。
最前列で聞いたクアトロのライブは、未だに思い出深い。

バトン受ける方、募集であります。

キリンミルクの鉄人

2005/06/22 ,水曜日


d307785b.jpg取材のため東松山のこども動物自然公園へ。
アミメキリンのミルクちゃんとご対面。
舐められた。べろんちょって。

鉄人東京どうでしょう

2005/06/21 ,火曜日


710b1066.jpg近所の有名なラーメン屋「丸長」へ、相方と昼飯に。
我が家から目白駅へと向かう途中にあるこのつけ麺のお店は、
雨の日でも行列が絶えない。
営業時間は11〜15時まで。
ふと時計を見ると13:30。これは行かねばとということで、暖簾をくぐる。

写真はたまごつけそば。750円也。
ラーメンフリーク達の情報通り、具だくさんのスープ。
喉越しのよいつるつるしてもっちり系の太麺。
スープの下の方に唐辛子が沈んでいて、
食べ進めると、ピリ辛くスープの味が変化して飽きがこないのでありました。
うまかったー。

その後、渋谷で靴を買いに。
コンバースのスニーカー(ヘンプ素材)を購入。

バイクに轢かれそうになりつつ
ハンズ近くのPicnic on Picnic(KOKUYOのアンテナショップ)RHODIAのブロックメモを買ってくる。
オレンジの表紙がカワイイ。

チェルシーその後
東京エスムジカ
24日のライブでVJをやらせてもらうことになったので
現場下見のため東急ハンズ前にあるライブハウス「chelsea hotel」へ。
昨日までホントのホテルだと思っていたとかなんとかってことは触れないで頂くことにする。
プロジェクタを吊す道具を考えねば。

さらにその後
ダイエッター漁さんに大阪土産の赤福をプレゼントするため
渋谷区役所近くのカフェ「PAPER」へ。
新しいiPodの話などを聞き、へーと思う。

「LOMOのフィッシュアイが欲しい」と言うので
Picnic on Picnicにありましたよ」と答えるや否や、現場に直行。今来た道を戻るワタクシ。
で、即決購入。見よ。この笑顔。
見よこの笑顔

さらにさらにその後
今日いきなり電話を掛けてきた立正佼成会に勤める友人から電話が掛かってきて、新宿で飲み会。
教会向けの映像を作ったりなんかしちゃったりしているの彼なのであるが
ウガンダ(反政府ゲリラ活動真っ最中地域)に行って、
ゲリラじゃなくて下痢にやられた話
とか
ロンドンのストーンサークルを撮影に行ったら
天候不順で5回も撮り直しした話
とか。
お互いこんな職業になってしまうとは思いもよらなかった
とか。
あー面白かった。

帰り道、
新宿から目白、目白の駅から家までとぼとぼ歩く。
そーいえば、大阪は坂が無くて歩きやすかった。
道も真っ直ぐで、先の方はかすんでいた。
東京って真っ直ぐな道少ないなあ。
坂も多いし。
一瞬離れただけだったけど
帰ってから、初めて気付いた。
東京どうでしょう。

東心斎橋1丁目の鉄人

2005/06/21 ,火曜日


466025cb.jpgあんちゃんDJ10周年おめでとう!であります。

写真集はこちら
暗いレンズだった+酔っぱらいだったので
ぶれまくってます。スンマセン。

あんちゃん、呼んでくれてありがとうございました!
nanaさんとあらたさんともんちーにも会えました。
あゆみちゃんからは抹茶キャラメルをもらいました。
映像をいたく気に入って下さった方からはZIMAをたらふく奢って頂きました。
オレンジレコーズの近藤さんと田中さんとクロさん、ありがとうございました。
(最後の盛り上がりは、やばかったですたい)

ということで、
今後ともどうぞひとつ、よろしゅうお願いします。
そして、
また、熱海で、お会い、したい。
(大竹まことの口調で)

鉄人278マイル

2005/06/18 ,土曜日


050618_2019~01.jpg荷物待ち中…。
これから梅田へGO!

ビックインターナショナルカード
なので、マイルじゃなくて
ビックカメラのポイントゲットであります。

てんこ盛りの鉄人

2005/06/18 ,土曜日


6ee7c6c2.gif本日は東心斎橋のstompで
グルーヴあんちゃんのDJ10周年イベント「GOLDEN HOUR」であります。

昨日あんちゃんからタイムテーブルをいただいたのですが
DJは総勢20人以上!てんこ盛りだ!
うっしっし。

ワタクシもご当地ネタてんこ盛りで
うっしっし。
夕方羽田空港へ。

健康不安の鉄人

2005/06/16 ,木曜日


bdc03520.jpg相方と池袋の烏来
台湾式リフレクソロジーを受けに行く。

以前勤めていた会社の社長が
よく会社のお偉方(現場のエライ人)たちと
行っていたので、一度行ってみたかったのあります。

とりあえず30分のリフレクソロジーコースを施術してもらう。
痛いの何のって。あなた。
左足の薬指の付け根の、少し下がえらく痛かったので
「ここは何処の反射区ですか」

聞いたら
「心臓デス」
とカタコトな日本語で回答をいただきました。

その後は
パルコのおそば屋さんで鴨せいろを食す。
とりあえず、
ルチン摂取で血液をさらさらにしようと試みる。