鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

ウナギ情報FAXサービスと鉄人



a5c66d26.jpg渋谷のTSUTAYAにビデオを返しに行く。
VHS1本だけ。

寒い寒い青山通り。
南青山3丁目交差点に差し掛かったとき、鰻供養の看板を発見。
新東調理士会による、平成16年度鰻供養。
ということは毎年やっているわけですな。きっと。

で、
家に帰ってから調べてみたら発見しました。
「『鰻魚供養大放生会』開催:新東調理士会主催〜」
放生会もするのか。
どこに放流するのでしょうか。南青山で。気になります。

そして、さらに気になるのは
「日本養殖新聞」。
シラスウナギ情報を敏速に購読者の皆様にお伝えする目的で「ウナギ情報のFAXサービス(有料)」(毎週金曜日発行、本誌購読者のみ)を作成しています。
毎週金曜日は、シラスウナギの日。
●鰻加工品
●活成鰻の国内外週況
●月別輸入通関
●養鰻飼料生産高
●台湾活成鰻対日商社別輸出実績
●台湾加工品輸出申請料等のデータ
が分かります。

「ウナギ情報FAXサービス」(半年間契約で、本誌購読者のみ)
半年の購読料15,750円、海外30,000円

海外からFAXを受けると、何故高い。
このへん、いかにも業界団体っぽい料金設定で
いい味出してます。

さて、
ビデオを返却ポストに入れた帰りに、
近所のスーパーで
夕食用に鰻を買っていこうと思ったのですが
高かったので、200円の鰹に変更となりました。
鰹の刺身をご飯に乗せて醤油と生姜を掛ける。
旨し。

そのころ、野菜のコーナーでは、
キュウリ君が鰻並に値を上げておられました。
キュウリ

Leave a Comment