鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人の社会科見学〜築地市場の巻



ター北千住・コスミックソウルのマスターと、
DJ+バーテンのRhyzm君に、築地市場への買い出しに連れて行ってもらいました。
以前にお店に行ったときに、純粋な野次馬根性で「行ってみたい!」と言っていたのが、実現しました。
なんでも言うてみるものです。
ありがとうございます。感謝。

集合場所は、築地本願寺前。
集合時間は朝の6時。
コスミックソウルは、年中無休で朝5時まで営業です。そう、お二人は仕事終わってその足で直行です。本願寺。
私も、朝5時は、普段の就寝時刻のため、
寝ずに起きてました。寝たら絶対起きられません。

で、無事に合流。
さ、まずは朝食です。
朝のオムハヤシライス
築地市場内・豊ちゃん朝のオムハヤシライス。
厨房には4人のコックさんがフル回転。
皿を持つ手にズシリと響く、
オムハヤシがオーダーから1分程度で目の前に。
吉野家並である。早い。
オムハヤシ・カツ丼・ショウガ焼きライスを
それぞれガッツリと食し、準備万端。

豊ちゃんを出ると、入る前と比べ
明らかに気温が何度か上がっている。
「今日は歩くたびに気温が上がるよ」
マスターの言葉通りであった。まだ6時半。

食用ほおずき
食用ほおずき「恋どろぼう」とかを購入されてました。
写真は「恋どろぼう」(2パック)を手にしたRhyzm君。

とにかく広い。広い。場外市場からして既に市場。
もう何でもあり。何がなんだか。
マスターが興味深いことを言ってました。

どこの国の市場もおんなじニオイがする。
そして、どこの国の市場にもゴミ捨て場があるんだけど
貧しい国ほど、ゴミが多い。
物流が発達してないためだろうけど。

眠い頭に、なーるほど、と響く。

市場のことはこちらこちらから。

さて、
築地市場で一番偉いのは何か。
答えは
ターレ
このターレこと
ターレットトラック(朝霞製作所の登録商標)。

これが闊歩することすること。
4、5台が連なって狭い通路の向こうから
こちらに
ガーーーーーっと来る様は圧巻。
狭かろうが広かろうが、
人がいようがいまいがスピードは一緒。
そりゃ毎日運転してるわけですからね。技術はすごいわけです。
いやはや。

と言うわけで、
築地に行ったら、背後のターレには気を付けよう!
最後に、煌めく朝日を浴びる歩道のターレを撮って
見学は終了しました。

でも、まだ7時13分_| ̄|◯。

Leave a Comment