鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人物欲日記・秋葉編



4b100aa5.jpg仕事が一段落する目途がついた一昨日、
経理とか請求書作りに使っているwin買い換えようと思った。
カカクコムとかで早速リサーチ。

昔使ってたPC-9801VMのV30から始まり、
V30<V33<286<386<486<Pentium
と、
ここまでは着いていった。なんとか。記憶がある。
それ以降はbondi blueのiMacを買ってしまい、
PowerPCに乗換えてからというもの、
G3<<4<G5
という単純な世界に慣れてしまっていた。
(その世界も長くは続かなかったが)

時系列に並べてくれないと、もー分からない。

弟から教えられた数々の事柄のうち、
「Pentium 3とPentium 3 mobileとPen4とPen4 mobileとPentium mobileは別モノだ」
「Pentium Mは最初からmobile用に設計されたヤツだからそれを買え」
ということだけ覚え、お題目のように繰り返しつつ
相方と一緒に、一路秋葉へGO。
予算はあまりないので、
足を使って中古ショップ巡り。
相方にも「とにかくCPUだ。Pen Mだ。他のは目もくれるな。古漬けヌカ漬け、時代遅れの蒲田線だ。
次はライフルの扱い方。この銃は命中率が極めて下高井戸、もちろん腕もあるが。我輩は一発でもって
鳥を20羽撃ち落とした事があるカポネだ」

と、受け売り知識のスルーパスで伝授し、手分けして探す。

3件だか4件目で、掘り出し物を発見した。
Pen M 725(1.6GHz)で¥56,800。
相場よりカナリ安い。安い理由は「ディスプレイに難あり」。
そうかあ〜。暗くて見にくいんだろうなー。
と思って、ダメもとで画面を点けてもらったら
数カ所にうっすらと白い靄みたいのがあるだけ。

即決で
連れて帰ってきました。
hpのNC4010君。

先ほど移行もほぼ完了し、
快適に請求書を書いております。
さくさく。
さくさく書きすぎて、一桁多かった。
ハンコ押してから気付いたよ_| ̄|○。

Leave a Comment