鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

銀座の鉄人



雨の中、銀座へ打ち合わせ。

普段は原付で移動するのだが、
いかんせん雨の日はずぶ濡れになるので
久々に電車に乗った。

揺られること数十分。
人がたくさんいるので少々蒸し暑い銀座駅。
伊東屋前で落ち合い、
昼飯がてら、ハゲ天へ。
一人暮らしで、食事を作るのが好きとはいえ
天麩羅はなにかと面倒なので、作ることはないから
久々に食べた気がした。

天麩羅には塩が一番である。

一緒に入った方は、ランチの天麩羅盛り合わせを頼んでいた。
揚げたてを都度、紙に乗せる時の油の音や、
かじるときの「サクッ」という乾いた音が
対面の自分の耳にも届く。
より一層旨さを引き立てる。
午後2時過ぎ。遅いランチの役得である。
店内に客はほとんどいなかった。

その後、文明堂パーラー
雑談のような、打ち合わせのような。
そんな日もたまにはいい。

前に京都出身のイラストレーターの方と飲んでいたときに、東京のココは、関西で言ったらどこに当たるか、と言う話題になった。
たとえば、新宿=梅田といった具合に。
じゃあ銀座は?と伺ったら

「銀座は、関西にはないなぁ」

銀座も、まだまだ知らないところがたくさんある。
見ようとしたら、見えなくなる、
そんな街のような気もする。

Leave a Comment