鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

京島の鉄人



ライス+
以前から、行きたいと思っていたカフェ「ライスプラス」へ行ってきた。
場所は墨田区・京島。
米屋だった建物をカフェにリフォーム。
畳敷きの床に、掘り炬燵の様な穴。
足をおろすと、
ごつごつした、整っていない堀の底が
足の裏に何とも心地よい。

お店の前面のガラス戸は開け放して
裏の勝手口から一直線に涼やかな風が通っていた。
クーラーなど要らない。

2f019566.jpg
お店に入った時間が
ちょうど下校時間だったようで
ランドセルをしょったまま、遊びに来る。
お店のマスターを、友達の様に呼び
借りた、お店のチェキでパチリ。
すると、
「なーに やってんのーー」と
ランドセルが増えていく。

都内なのに、
コンビニが無い地域で
(出店してもすぐ潰れる)
街の雰囲気も、まさに昔ながら。
そんな場所なので、カフェなどは珍しい。

いぶかしげにオープンカフェのお店をのぞく
大人達が、子供達と対称的だった。

URLはこちら
毎週木曜はアーティストやキュレーターの持ち込みプレゼンの場所になるそう。
今度行ってみようっと。

Leave a Comment