鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人ペプチド摂取計画



豆腐←木綿豆腐 in レジ袋

クラブ帰り、
夜中3時とか4時とかに
帰ってくると、近所にある古びた豆腐屋が
店のシャッターを開ける。
おばちゃんとおじちゃんが、豆腐を作ってる。
若者がクラブで踊ってる間に。

豆腐は豆乳とにがりで出来ているのは
皆知っての通り。
スーパーで売っているのは、大量生産するために
さらに凝固剤を使う。
同じ量の原料から、より多くの豆腐がつくれる。
その分、コクが無くなり味が薄くなる。
と、海原雄山が言っていた。

こんなに早くから作っている豆腐。
さぞかしうまいに違いない。
と言うことで買ってきた。
木綿豆腐140円也。

水槽の中から、おばちゃんが掬いだして
プラ容器へ。そしてそのままビニール袋へ。
プラ容器の上面を大きくはみ出す。ずしりと重い。
ブラブラさせながら家路へ。

半分に切ってお皿に。
水菜をちぎったのをのっけて、
ごまだれとニンニク酢。付け合わせにキムチを少々。

うめえ豆腐で
お腹いっぱいに
なるのは幸せである。

次回は冷や奴にして
日本酒だなと。
まじうめえよ。この豆腐。

Leave a Comment