鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

どら焼きの鉄人・時屋編



9ff5ee59.jpg今日のどら焼きは、西新宿・時屋の「どら焼き」です。

畏れ多くも、時屋のどら焼きはかのドラえもんの好物だったという説も。
ドラちゃん世代には、巡礼地の1つと言えるでしょうか。

ということで、
仕事で新宿を通ったときに、ふらっと寄ってきました。
時屋のどら焼き

時屋はサイズバリエーションが豊富なことでも有名。

お土産どら焼きのサイズには、
小・中・大・特大の4種類があり、
特大サイズは実に直径25センチ。
小サイズが一般的な普通サイズに当たります。

今回は、
中サイズ(直径約12センチ)を購入。
1つ280円。
賞味期限は、購入から約3日。
(商品についていたシールでは購入日から3日後、
紙袋に貼られたシールには翌日までとアリ。)

割ってみると、
生地が2層になっていました。
池袋のすずめやのような感じ。焼き方が似ているのだろうか?

中のあんこは、しっかりした味。
皮よりもあんこの方が存在感あり。
中サイズだとちょっと大かったので、お茶があるといいかなと。
粒のしっかりしたあんこで、オーソドックスなお味でした。

初めての方は、無難に小サイズがおすすめ。

喫茶コーナーには、クリームどら焼きもあるそうなので、
今度新宿にいったときには、試してみようっと。

Leave a Comment