鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

ほおずき売りの鉄人



原付に乗ってると、
風が気持ちよくて
ついつい足を伸ばして浅草まで。

懐かしのほおずき市を見てくる。

左が鉢植え。2500円。右が枝タイプ。1000円くらい。
鉢を高く掲げて、威勢良い声が響く。
毎年の光景。

仲見世通りの、人混みを横目に裏道をすいっと歩く。

浅草寺をぐるっと取り囲むように、
400軒あまりのほおずき売りの出店が出ている。
そのうちの10数軒のみ、
仲見世通りの終点・宝蔵門の手前に出店を構えている。
まさに目抜き通り沿い。人通りも一番多い場所だ。
何年か前、ここでほおずきを売っていた。思い出深い場所である。
狭い通りを、ほおずきを売り込む声を掻き分けて進むと、
その場所には、自分が売り子をしていたときと同じ声がした。

「あー!あっちゃん婆だぁ、元気?」
 「おおー、つね。好きなほおずきもってけ。」
「化粧してるから、あっちゃんだってわかんなかったわー。」
 「うるせー、ほら包み方知ってんだから、自分で包め。」
懐かしい人が元気だとうれしい。
ちなみに、ほおずきを売る店はたくさんあれど

こちらのお札がついてくるのはこのお店だけのオリジナル。
(昔から変わってないぞ(笑))

浅草のほおずき市は10日まで。
あっちゃん婆には、「4番」(全部のお店の軒先に番号がついている)のお店で会える。
「ダミ声の鉄人」の巻で顔を見ておくとGOOD。
髪にお札が刺さってるのが目印。
鉄人も、また明日売り子してきます。

Leave a Comment