鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

WBSの鉄人



5ef4cbcc.jpg唯一、定期的に見ているテレビ番組
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」

にて、blogの特集を放送していた。
実際に番組のキャスター・大浜さんがblog作りに挑戦。
すぐさまコメントがつけられて、驚く大浜さん。
「きょうは祭」のタイトルもご愛敬。
頑張ってください!いつも番組拝見してます。

ちなみに特集の主題は「企業blog」。
livedoorとかニフティの社長blogが取り上げられていた。
来るだろうな。と思っていたがやっぱり来た。企業blog。
前いた会社などは、効果的ではないかと思いつつ。ウヒ。

でも、
blog発祥の地・アメリカでは「燃え尽き症候群」が増えている様子。
ちなみに、blogが普及したのは
9.11のテロの際に、行方不明者の安否情報を共有するのに
blogが役だったからだそう。

企業blogも至極結構だが
目的をきちっとしておかないと
一過性のブームに乗ったに過ぎなくなってしまう。
結局、blogの更新も滞り、
「なんだ、ブームの尻馬に乗っかっただけか」
と思われてしまうことが、
企業のブランドイメージへのリスク要因となりうる
ってことは、経営判断する側は意識する必要がある気がする。

担当者の苦労も、徒労に終わってしまうのが
なにより切ない。

Leave a Comment