鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

富山鉄人紀行



f6f62f69.jpg富山には行ったことがなかった。
木曜の夜、
「旅に出ないか」とメッセが入る。
「富山行きたい」と返事を返す。

「富山だよ」
という話に乗っかり、青春18切符で一路富山へ。
ちょうど仕事で、富山にある某所の写真が必要だったので、
撮影も兼ねて、金曜深夜〜土曜夜かけて
日帰りで行ってきました。
理由は簡単。経費節減のため。

人無し新宿
カメラと撮影場所の資料と長袖を持って、
おそらく、
新宿駅で一番人が少ないであろう通路を通って
新宿駅から夜行列車。「ムーンライト信州」へ。

乗り継ぎ乗り継ぎ、
富山に着いたのは翌朝10時頃。
各駅停車で東京にで帰るため、
13時26分には富山駅を発つという強行軍でしたが
天気も上々で、無事目標ポイントでの撮影は制覇。
(もちろん、基本は早足。後半はダッシュ。)

出発決定後、富山出身の友人に、事前情報を仕入れようとメールしたところ、
>美味しい鱒寿司でも探して食べて来てちょうだい。
>駅でたくさん売ってる”源”ってとこのはあんまし。。。です。
(原文ママ)
むむ。そうか。鱒寿司はおいしいものを探そう…
と、思いつつもそんな余裕は
上記の様な理由でもちろんゼロ。
しょーがなく、駅のホームで買いました。
f6f62f69.jpg
ますのすし弁当。650円也。案の定「源」製。

いやいや、やはり「富山のますのすし」と言えば
この包装のやつ。
良く見かけるこれが「源」製なのだ。

と、思いながら箸を口に。
む。
丸いやつよりおいしい。
脂が乗った鱒でした。
事前情報が事前情報だったので
「くそっ、くやしいけど旨いぞ。ちくしょう」
などと言いながら食べてました。

ちなみに、鱒寿司の生産社ってたくさんあるようで
こんなにありました。
かなーり奥の深いもののようです。鱒の寿司。

Leave a Comment