鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人も「大Pod」に一票



b758e5e1.jpgついに実物を見てきました。
iMacG5@渋谷東口のビックカメラ。
触ってみたくて、うずうずしてみましたが
先客が使用中だったため仕方なく隣にあったDual2GHzのG5をいじいじしていたら、
一瞬の隙に、次の客が鉄人を追い越してiMacの前に。
うじうじしてblog用の写真を撮りました。

caramelさんのblog「まだ人間じゃない。」で、iMacG5の愛称として「大Pod」に支持が集まっているのですが、
横から見える姿は、まさにでっかいiPod。最初の型の。
cinema displayと比べてしまうと、分厚い感じがしますが、
家で見たら対して気にならないでしょうね。

と思っていたら、iMacの前が空きました。
いそいそとマウスを持ちます。
まずは、持ち上げてみる。
8.4kg(17インチモデル)ということだが
まあ、持ち歩き出来ない重さではない。
(以前、iMacG4をトランクに入れて
クラブに持ってきていたVJの方を見たことがあるためか?)

USBなどのコネクタ類は液晶背面・正面から見て右側に集中して配置。
USBコネクタ3つなのは嬉しいが、コードの短いUSBハブだと、ぷらーんと宙に浮いてしまうので延長コードを使うか、キーボードのUSBコネクタに接続。
配線は、あんまりすっきりしないかも_| ̄|◯

ディスプレイを支えるヒンジ部分は、丈夫そう。
これなら頻繁に動かしても安心。
設置面積も、現在使っているPowerBookG4より
大分少なくて済み、机の上の混雑具合も少しは緩和できそうです。

「家で使ってみたら、こんな風になるだろうなぁ」
と考えていると、今までの経験から言うと
既に黄色信号点灯中なのですが、
引越を機に、iMacG5で新生活。
ありかも。

あと、Dual2GHzのG5でいじっていた
「motion」の激遅さ加減も気になりました。
起動にあんなに時間掛かるのか?ってくらいに。
Dualなのに。たまたまですかね?

Leave a Comment