鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人、中島らも追悼試写会



e7b5d6fa.jpgJ-WAVEで
中島らも原作の「お父さんのバックドロップ」が映画化!
試写会ご招待!と聞いたので、
「中島らもへの追悼として、観たい」と書いて
応募したら当たったので行ってきました。火曜日の出来事。
映画ってほとんど観ないんですね。私は。
でも今年は、シュヴァンクマイエルも観ました。

シュヴァンクマイエルの前は「HANABI」(97年)でその前が「子猫物語」(86年)。
約10年に1本ですね。
ということは、今年の私は
「生涯20年分の映画を、ここ2ヶ月で観た」訳です。何がなんだか。

主題歌を歌うのが、スネオヘアーで、
その大ファンという友人と一緒にいったので
一番前の席になりました。
そして、友人の願いは叶い、
トークショーの時はその友人の真ん前にスネちゃまが。
僕の前は司会の渡辺祐氏でした。
「距離近すぎですよねぇ」なんて言われちゃったりしてもう(広川太一郎風に)。

さて、映画の方ですが
神木隆之介君がいい!かわいい。
感心したのが、
引っ越してきたばかりの隣家の子供に話す言葉のトーン
家で父親に対して話す言葉のトーン
法事で親戚に挨拶するときの言葉のトーン
ちゃあんと使い分けている!
しかも、至極自然に。名子役の名は伊達ではありません。
泣けました。

でも、個人的に一番びびっと来たのは
ちょい役で出てたサモ・アリナンズのお二人(高木さんと久米さん)。
一瞬で分かりました(笑)思わず前のめり。

Leave a Comment