鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

TOKYO散歩の鉄人・大雪警報下の大晦日



621831a0.JPG2004年も余すところ1日。
来年に持ち越しても全然構わない仕事を済ませて、
すっきりと新年を迎えようと、Macに電源を入れた途端、
ryoooさんからメッセが入る。
都立東白鬚公園で、年末のこの時期にフリマをやっているらしい。
このくそ寒い中、フリマをやってる人たちが!!
かなりすさまじい光景に違いない!
これは、年納めのネタとしてはふさわしい。と、意見が見事に一致。
墨提通りのカネボウ本店創業の地を、横目に見ながら一路白鬚橋へ。
歩みを進める毎に、雪と風は強くなるばかり・・・。

結局、フリマ会場には誰もいませんでした。_| ̄|○
誰も居ない

くず折れる男。

ますます雪は強くなる一方。
意気消沈しながら車に乗った独身男性2人は語りました。
「こんな雪の日の大晦日、秋葉原はどうなっているのか?」
そうだ!オタクの集まる秋葉原。きっとこのくそ寒い中では
動けずに家に居るに違いない!閑散としているに違いない!
半ば自棄になりながら、秋葉原方面へ針路をとることに。
わくわくわくわく。

混みこみ
人でごった返してやがりました。_| ̄|○
いるわいるわ。普段と変わりなし。

コミケ帰りの様な人や、
コス

こんな日に大荷物を買い物しなくても〜という人で、
大荷物

お荷物2

とにかく、ふつーに混雑。
混雑
オタクのパワーは、2005年も健在であり、
日本経済の牽引役である。と、深く実感。
気分的には2戦2敗である。

ここまできたら、次に気になるのは後楽園である。
雪は吹雪のごとく横殴りに。
スリップに気をつけながら、本郷通りを後楽園方面に。
あらかじめ用意していたのか!そりを!
しかも2つも!
と、突っ込みながら一路、後楽園を目指す。
そり持参

後楽園遊園地は、荒天もものともせず営業中。
入り口付近には、なぜか地べたで噛みつきあう姉と弟。
噛み付く姉弟
まるで野生の王国である。

観覧車は平常運転。
観覧車

メリーゴーランドはビニールシート付で運転。
メリゴランド

アルバイトは雪かきに。
雪かき

遊園地に入ると雪は雨に変わり、
しょうがないので屋内の「しりあがり寿展」を見学。もちろん独身男性2名で(合計年齢約60歳)。
そのうちに、天気も小康状態となり、
「大きな台風がくると、わけもなくワクワクする」性質の
2人のモチベーションは極端に低下。

「雨じゃあねぇ」
「なんにも面白くないですねえ」

と、いうわけで渋滞の中、帰宅しました。
ほんとは、大雪の渋谷とか新宿とかを撮りたかったんですけどね。

などとつらつら書いていたら、
年が明けてしまいました。
いやはや。

明けましておめでとうございます。
昨年は、大変多くの方と出会うことができました。
いろんなことをもらうことができました。
その恩返しが、少しでも多くの人にできるように。

今年もよろしくお願いいたします。

鉄人28ミリ 拝

Leave a Comment