鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人ヤジロベエ



f9de2e5f.jpg先週のこと、仕事で東大宮へ。
訪問先にほど近いところにある「麺家 壱兆」でお昼ご飯。

連れてってもらった社長さんが言うにはかなり評判とのこと。
わくわくと暖簾をくぐる。
壱兆
特濃そば+味玉子 800円。
鰹だしの効いた、濃厚なスープ。
とろとろだけどさっぱりと喉を通る。
麺はつるっとした舌触り。ちょっと縮れて濃いスープと良く絡む。
土曜日はランチサービス(半ライス)がつかないのだが
「このスープにご飯って合うなあ、きっと」とぼそっと漏らしたら
聞こえたらしく、もらってしまった。
常連は強し(同行の社長は常連)。

スープとご飯、スープと麺のバランスgoood。
味玉との相性も良し。
さらに無愛想で職人気質の主人と
愛想は良いけど手際いまいちの奥さん
(うちらが頼んだ一口餃子を他のテーブルに出してた)
とのヤジロベエの如きバランスも絶妙。
夫婦善哉ラーメンと勝手に命名。

Leave a Comment