鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人探偵事務所



e9231096.jpg最近、物書きの他にいろんな依頼がきます。

●カメラマン
まーこれは、なんとか。
でもやっぱりプロのカメラマンが撮るのにはかないませんが。

●フライヤーデザイン
フライヤーとか。
結婚式の二次会の案内とかもありました。

●人捜し
先日、母方の祖母から電話があったので、
何かと思ったら人捜し。いやいやいや。うちは工藤じゃないですから。
と、思いつつ、ひとまず依頼を聞いてみた。

どうやら、昔の手紙だかを整理していたら、
祖母が帝国ホテルに勤めていた頃に
お世話になった方の名前と住所が出てきて、
その方たちの消息を知りたくなったとのこと。

鉄「んじゃ、とりあえず住所は」
祖母「世田谷●●町 14●●」
明らかに今でも残っている住所じゃない。
祖母「電話番号はねえ、世田谷33●●」
4桁ですか_| ̄|○

そのほかの情報は
●銀座でお店をやってた
●帝国ホテル挺身隊に所属してたときにお世話になった。
(昭和20年7月頃)

銀座でやってたお店の名前は、ハッキリとしていたので
ひとまず、そのお店をGoogle様で検索。

なんということでしょう。
そのお店のホームページがあるではありませんか。
でも現在の経営者は、探している人と別の名前。
とりあえず、日経で役員情報をゲット。
でも探している方の名前や名字は無し。

で、
もう一踏ん張り検索してみたところ、
そのお店が、自主出版で社史を出していることと
その社史を貸出してるところがあることが判明。
いやはや。運のいい話であります。
久々に永田町に行こうかと思っていたのですが。

ひとまず、その社史を借りることにしまして、
今はその本の到着待ちであります。
さて、これで消息が分かるのでありましょうか。
ばあちゃんの人捜し、つづく。

Leave a Comment