鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

ばあちゃんの人捜し・鉄人大博打編



83a44d82.jpg前回は104に聞きまくったわけですが
いずれも人違い。

もう一つの手がかり、
捜し人が通っていた■■中学校に聞いてみた。
捜し人からばあちゃんへの手紙には署名部分に
「■■中学校 学徒」とあった。
少なくとも当時(昭和20年7月)は、この中学校の生徒だった。
で、検索してみたらありました。その中学校。
私立の学校で、いまだに名称もそのまま。

しかし、個人情報保護法が施行されてから
こーんな個人的な理由で、所在とか教えてくれるものだろうか。
だめだろうなあ。
もし自分が担当者で、いきなりそんな問い合わせが来たら断るだろうなあ。

と、断られたことを前提に、
次の手を考えつつ
ダメもとで電話してみることに。

鉄人「お忙しいところ恐れ入ります・・・」
担当者「はあ」
<低姿勢に、正直に事の次第を説明。>
<中略>

鉄「●●さんという方が卒業生でいらっしゃると思うのですが、もしよろしければお調べいただけないでしょうか?」
担「少々お待ちくださいね」

<中略>
(約30秒)
担「あ〜確かにいらっしゃいますねー」
早いなw

60年前の在校生の情報が瞬時に出てくるなんて
すごいぞ!■■中学校!
えらいぞ!■■中学校!

担「一応住所も分かりますが・・・」

すごいぞ!えらいぞ!
直接私が聞くのは、
さすがにはばかられるので
ばーちゃんの連絡先を担当者さんに伝え、
●●さんのところに送ってもらうようお願いしました。

忙しいところ、こんな個人的なお願いを聞いていただき、感謝。
つづく。

Leave a Comment