鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人プチ断食中



c40e72ee.jpg一昨日のこと。浅草で、すき焼きをごちそうになる。
弟が「初任給が出たので、家族サービスだ!」と、
景気のいい話を持ってきたので、のこのこと御言葉に甘えて
仕事後に雨のなか、池袋からバスで浅草へ向かう。
大企業、バンザイ!
浅草ですき焼きだというので、
てっきり今半に行くものだと勝手に思っていたのだが、
足を運んだのは米久本店だった。
近江牛だという。肉厚で柔らかくて旨い。
ごちそうさまでした。

翌日は、知り合いのバギー狂い・不良サラリーマンTに誘われて
平和島までラーメンを食べに、原付を走らせる予定だったが
朝九時から始まったバギー改造が終わらず、結局近所の「堀切・大」へ。
ひさびさに食べるホギホギ麺。辛めのスープと相まって、旨い。

と、二日連続で外食をしていたので
そろそろどこかで節制しないとと思いながら、
朝飯を軽く食べたあと
急遽、嫁さん動議が発動され、明日の朝まで二人でプチ断食をすることに可決した。
ちなみに可決の最大の理由は、お互いの思惑が一致したからである。
とりあえず、蒟蒻畑とミネラルウォーターとヨーグルトで過ごしている。
明日の朝は、回復食ということでおみそ汁のみらしい。
おかげでなんとなく時間が過ぎるのが遅い。

ただでさえ人混みに出て行くのは苦手な二人なので
GWとはいえ、通常通りに過ごしている。
自営業が通常通りに家で過ごす、ということは、
まったくもって、普段と変わりなく仕事をしている。
嫁さんは6/10のパーティに着るドレスを作っていた。
自分は、仕事が一段落しない片付けないので、汚くなる一方の机を前にして
ああでもないこうでもない、とコピーを書いている。

しかし、今日はプチ断食中である。
脳味噌が欲するブドウ糖は口に入らない。
そうこうしているうちに、ぼーっとしてきて思考が同じところをぐるぐると回り出す。
嫁さんは昼寝をしている。こっそりお菓子を食べるのも、負けた気分なので癪だ。
時間は19時を回った。あと12時間か。
と、思っていたら嫁さんが起き出した。
同じように脳味噌に栄養分が足りないので少々ぼーっとしているようだ。
プチ断食の手引き書だかに、「ヨーグルトはOK」と書いてあったと、
嫁さんが話していたのを思い出して、
自家製ヨーグルトに蜂蜜を入れて食べることにした。
早い話が夕食である。

それから約4時間。
蜂蜜の糖分が切れてきたせいか
妙に長い日記になっているのだが、どうも指が止まらない。
止めどころを失っているかのようだ。
もうこのまま、つらつらと校正も見直しもせずに
書いていってもいいかな、などと思いつつも
変なことを書き始めてしまう気もするので、ここで止めておくことにする。

Leave a Comment