鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

「Google Calendar」をwillcomで見る(Google Apps版)の鉄人



fdd743f0.gifスケジュール管理には、
Google Appsを使っております。

Palm Desktopとか、携帯電話のカレンダー機能とかを経て辿り着いたのが、
携帯で、PCに打ち込んだスケジュールを見られる、このGoogle Calendar。
つねにPCで打ち込んだものと携帯で見られるものとが、同期されるので超便利。
Google Appsだと独自ドメインで利用できるので、さらに便利。

ところがある日、携帯のカレンダー画面が見られなくなりました。
打合せの予定確認なども、すべて携帯(nine)から見ていたので、これは一大事。

2日間掛けて対策方法を見つけましたが、
同じことで悩んでいる方のために、
こんなタイトル付けしてみました。

自分用のメモも兼ねてこちらへ対策方法を記載しますね。

Google Calendarは携帯に対応。
しかしAppsのカレンダーは非対応?
→携帯用のGoogle Calendar URLから、
 Apps用のアカウント&パスワードではログインしても表示されない。
 「gmail.com」のアカウントであれば、携帯でも見られる。
↓ なので
「gmail.com」のドメインで新規アカウントを作成。
こっちのカレンダーに、Appsで使っているカレンダーを共有させる。

まず、
Appsのダッシュボード画面へ。カレンダーをクリック。

「共有オプション」→「ドメイン外部 – ユーザー権限の設定」
の、「情報はすべて共有され、外部のユーザーがカレンダーを変更できます」にチェックを入れる。

Appsのカレンダーから、
「カレンダーの管理」→「共有」をクリック
「特定のユーザーと共有:」でさっき取得した「〜@gmail.com」のメールアドレスを追加。

携帯に、「http://www.google.com/calendar/m」を送って、URLを開き、
「〜@gmail.com」でログイン。

と、これで携帯でGoogle Appsのカレンダーがフル機能で使えました。

備忘メモ。

Leave a Comment