鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人、太鼓橋を叩いて亀を起こす




お仕事の打ち合わせで、世田谷区へ。
一緒にお仕事させて頂いているライターさんのお宅へお邪魔する。

今日の手土産は
船橋屋の久寿餅。
行く途中で、葛餅を買おうと思い
売ってるところを調べるため
船橋屋のホームページを覗いたら、
亀戸サンストリートに、
「JAPANESE SWEETS CAFE KAN」が10/22、オープンするとの情報が。
メニューも一部載っていました。

「くず餅ソフトクリームのせ」
うーむ。たまらんですたい。これは要チェックですな。
金曜OPENで、土日はきっと混み混み。
なので、秋晴れの平日を狙って行くことにしてみようと思います。

船橋屋の本店の前にある
亀戸天神は、昔住んでいた場所の近所だったので
わりと行ってました。
藤を見たり。亀を見たり。
甲羅干ししてる亀がかわいいのです。
太鼓橋をダンダンと足音を鳴らして歩くと
亀が音に反応したのか、こっち向いたり。

なので、船橋屋の葛餅(のれんには久寿餅とある)は、
自分の中にある「葛餅の基準」になっているのです。
葛餅って言えば、船橋屋のあの葛餅の味。

で、今日手土産に持って行った先で
「もちもち具合が、ふつーの葛餅と違うねえ」
と言われて、そーなのかーと思いました。

Leave a Comment