鉄人28ミリ
Just another WordPress weblog

鉄人柱



3d8105b1.jpg事の発端は、免除してた国民年金。
これを今年は払おうかと思ってですね、
払込用紙をもらったまでは良かったんです。
既婚者ですし、万が一の時のアレとか老後のアレとか
考えるわけです。

でね、
国民年金が65歳から受給(今のところはね)ってのは知ってたんですが
死亡時の遺族年金って、子どもがいないと出ないのね。

じゃー、死亡時の備え+老後の備えになるようにしちゃえと
国民年金ではなく
国民年金基金確定拠出年金
どっちかに払い込んでしまおうと思った次第です。
で、調べたところ、
確定拠出年金の方が情報が少ない少ない。
制度が始まって間もない&加入者が少ないということもあり、
mixiのコミュもこの人数。
郵便局の窓口で聞いてみよう!と
東京中央郵便局へ出向いてみたら窓口無し!
(要約すると「フリーダイヤルへ電話して」と言われた。)
案内のおばちゃんが説明してくれたけど「正直オススメしません」などと言われ
簡易保険のパンフを渡される始末。

で、
結局半月くらい調べて考えて
確定拠出年金の申込書を送ることにしたのでありました。
郵便局じゃないところへね。
今年の3月時点で加入者は約5万人。

個人的な選択ポイントは
●払込額に対する死亡時一時金の割合
●月々の払込額の柔軟性
●節税効果
でありました。

まだ加入者の少ない年金制度に人柱の心地で加入してみる。
さーてどうなることやら。
自営業で、個人型確定拠出年金に加入してる人がいたら、
ぜひ情報を!

Leave a Comment